
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

アリジゴク始めました

ちょっと前に衣笠の山でアリジゴクを捕まえてきました。


あり地獄1

ペットボトルに土とともに持ち帰りました。
器に土とアリジゴクを入れたら・・・

あり地獄2

ちゃんと地獄を作ってくれました。
あり地獄3

地獄のすぐ上にある白いのは、地獄に落ちて
吸い取られたワラジムシです。

ウスバカゲロウになるまで飼えるでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2010/07/30 16:15 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トピアリー

実家に生えていたアイビーを切ってきて水耕栽培してました

伸びては切って増やし、丸いトピアリーになりました。

トピアリー

針金とか入ってないのでふにゃふにゃですが、なんとか自立してます。

寒さで紅葉した葉がかわいいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2010/02/08 21:42 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シンゴパパ

虫たろう今日は以前紹介したシンゴニウムとパパイヤのその後です。

まずはシンゴニウム君。
さぶくなってきて葉が少し痛んでます。
これからますますさぶくなるので心配です。

シンゴニウム

お次はパパイヤさんです。
以前のと比べると葉っぱがかなりワイルドになってますね。

パパイヤ

上のほうにしか葉が残らず傘のようです。
冬を乗り切れるか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/12/07 11:04 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パパイヤ

以前紹介したパパイヤ

成長が早く鉢も小さくなったので植え替えをすることになりました。

パパイヤ2

普通の培養土に緩効性の肥料を混ぜて、

パパイヤ3

植え替え完了。

更にでかくなれ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/13 12:06 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヤモリ

先日実家にて嫁さんのリボン棚を作ったあと
可愛いやつを発見しました。

ヤモさんです。

ヤモリ1

ペンキで汚れてますが、手乗りのヤモさんです。

ヤモさんは僕の指の先から飾ってある切り紙のミヤマクワガタの上に
ダイビングしました。

ヤモリ2

実家にはゴキブリをはじめ、様々な生き物や害虫がいます。
それらを食べているのですね。

そのあと別の部屋で10センチくらいの大人のヤモさんを見ました。

いずれは飼ってみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/10 01:08 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

パパイヤ

7月の初めにパパイヤを食べました。

金平糖みたいな可愛い小さく黒い種が沢山入ってたので、
とりあえず種を4つ綺麗に洗って撒いてみました。

一週間ほどで全部の芽が出て成長しました。
全部は育てられないので、3株は実家に植えてきました。

パパイヤ

かなり可愛く育ってます。

冬とか大丈夫だろうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/25 20:43 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シンゴニウム

部屋の中でシンゴニウムを育てています。

4~5年前百円ショップで小さいのを購入してからの付き合いです。
実家で育てているときは、冬は温かい水槽の上だったので、
弱ることもなく元気でしたが、新しい部屋は水槽ないので
冬にだめになりかけましたが、何とか乗り切って
春と夏の陽気で元気になりました。

シンゴニウム1

昨日夜道で拾ったカブトムシ(♀)と一緒に

シンゴニウム2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009/07/30 05:41 | 生き物COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

アオクサカメムシ

深夜にベランダで、多肉の様子を見ていたら、
ブーン コツッと心地よい音がしたので見てみると、
なんとそこには、カメムシの姿が。
暗いので、チャバネアオカメムシかアオクサカメムシか
わからなかったけど、すぐにデジカメとMINI-MAGLITEを持ってきて
撮影開始です。ライトで照らすと、アオクサカメムシでした。


イメージの悪いカメムシをなんとか
アオクサ2

かっこよく

アオクサ1
撮れたでしょうか?


今住んでいる所は、虫と出会う機会が少ないので、
かなり嬉しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009/06/08 02:43 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミドリとツヨシ

僕の実家で買っている亀たちの紹介です。
2匹いまして、両方とも4年前にザリガニ捕りに行ったとき、
捕まえてきました。
kame.jpg

↓この亀がミドリです。名前の由来は簡単ですが、ミドリガメだから
「ミドリ」・・・単純です。
かなりの食いしん坊です。
ミドリ

↓こっちがツヨシです。名前の由来は、皆さんもうお気づきでしょうが、
クサガメだから、そう、クサガメツヨシ・・・スマップのクサナギツヨシ君みたいです。
クサガメの名前通り、なんとも言えないくらい臭いときがあります。
多分おばあちゃんなのでしょう、食べるのが、かなりへたくそです。
ツヨシ
ちなみに2匹ともメスです。

以前、ミドリのサルモネラ菌にやられて、
死ぬんじゃないかと思うような体験をしました。
生き物に触れたら必ずしっかり手を洗いましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009/05/30 01:23 | 生き物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
