
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カランコエ

今日は午前中晴れていて気持ちよかったです
ベランダを見ると、カラン工が満開に

カランコエ

このカランコエは2年前の嫁さんの誕生日に友人たちから貰ったそうです。

左の方は、伸びすぎて捨てるのもあれだし・・・と思って挿しといたのが
普通に根付き育った鉢です。

最初に元肥以外、面倒な管理は一切せず水遣りだけで見事に咲いてくれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2010/04/13 16:19 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アロマティカス

今日はかなり嬉しいことがありました虫たろう
花屋さんの友人から多肉植物をいただきましたおはな

挿し芽で増やしてくれたのでしょうか、すごくきれいに可愛く植わってます。
アロマティカス

アロマティカスというしそ科のハーブです。
パッと見はカランコエの仲間かと思いましたが、四角い茎はしそ科の証です。
セントポーリアの葉を分厚くしたような感じです。

香りがすごく爽やかで紅茶に合うようです。
料理にも色々使えるそうなので、試してみます。

楽しみがまた一つ増えました虫マーク

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2010/01/28 11:24 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

胡蝶の舞

昨年秋にベランダの胡蝶の舞が大量だったので、間引きしました。
そのとき、ちっさいのを切って室内の空いている鉢に挿しときました。

胡蝶の舞

最近可愛い花が咲きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2010/01/20 12:56 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

多肉レッスン

昨日は嫁さんの友達がプリザ&多肉レッスンにやってきました。  

多肉は僕虫たろうの担当です。

材料は豊富です。コツコツと増やしてきた甲斐があります。
たにく1

出来たのがこちら様↓
たにく2

かわいいっす。

 

この後嫁さん担当のプリザレッスン中に、土の湿り気具合がわかる

オリジナル竹串ピックを作成しました。 ↓
たにく3 
別角度で。

更にかわいいっす。

 

今回来られなかったお嬢さん方、次回は是非来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/11/30 10:39 | 多肉COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーです。

クリスマスツリー

これは多肉植物のツメレンゲです。
今の時期にこのような花を咲かせてくれます。

奥にもう一つツリーが出来そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/11/23 03:31 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朧月

多肉植物の朧月のその後です

朧月

なかなか良い感じになりました。
寄せ植えも好きですけど、一つの種類の多肉が
鉢から溢れそうなのも好きです。

先日、この朧月を食べてみました。

生では、しゃりっとしてすっぱめで、梨の甘さを抜いたような
そんな感じでした。

レンジでチンしたら、すっぱさがなくなり結構いけました。

ちゃんとした食用には「グラパラリーフ」ってのが
売ってますので、そちらをお勧めします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/11/04 16:50 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サンスベリア植え替え

サンスベリアの植え替えをしました。

4~5年前に100円で買ってきてからの付き合いです。

サンスベリア1

前回はサボテン用の用土で育ててましたが、
今回は普通の草花用の培養土にしました。

サンスベリア2

枯れた下葉を取り除き
緩効性肥料を混ぜて植え替え完了。

サンスベリア3

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/24 15:18 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アオドウガネと胡蝶の舞とチランジアの花

今日は実家に行ってました。

庭に目をやると、放っておいて大量に増えた多肉植物の胡蝶の舞(カランコエ属)
に丸くて緑で鈍い光沢のあるアオドウガネがいました。

アオドウガネは成虫はコロコロしててかわいいけど、幼虫時代は植物の根っこを
食い荒らすので、嫌われる昆虫です。

よっく見ると、アオドウガネが胡蝶の舞を食べていました。

アオドウガネと胡蝶の舞

美味いんだろうか?

胡蝶の舞は、葉っぱ一枚をちぎってほっぽっといてもどんどん増え続けるので、
簡単に育てられます。

そして、その近くできれいな花が咲いてると思って見てみると

チランジア1

数年前に買って来て外に放っておいたチランジアが花を咲かせてくれていました。
(根っこがないので移動して撮影してます)

チランジアはエアープランツという名でよく売られています。
部屋の中で水分量に気をつけながら育てるのが基本らしいですが、
雨ざらしの環境でかなり逞しく育っています。
株も増えてますね。

チランジア2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/17 20:30 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

三時草植え替え

毎日黄色い可愛い花を咲かせてくれていた三時草
鉢を壊しそうなほどパンパンになっていたので、植え替えをしました。

三時草1

鉢から出して、

三時草2

いくつかに分けました。

三時草3

培養土に緩効性肥料(ゆっくり効く肥料)を混ぜて
それぞれの鉢に植え替えて、

三時草4

株分け完了。

欲しい人がいたらあげよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/04 17:31 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

多肉アレンジ

多肉植物のアレンジを8個作りました。
ベランダで沢山育てていたので、材料は豊富です。

多肉y1

鉢とのバランスを見ながらのアレンジは楽しい時間でした。

多肉y2

挿し芽や葉挿しで増やした多肉はやっぱり可愛いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/25 22:45 | 多肉COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
